日光:高山 2001. 6. 2

日光中禅寺湖の西側にある高山は、標高1668mで、中禅寺湖の1269mから標高差400mほどの山であり、
奧白根山や男体山の近くで山としてはほとんど目立たない山ですが、シャクナゲやツツジ類が多く、花の時期は
見事です。6年前1995年に初めて登った時は、シャクナゲの花が多く感激しました。でも、その後毎年のように
行っていますが、沢山のシャクナゲの花にはまだ巡り会えません。今回もシャクナゲは少なく黒檜山の途中まで
行って来ました。シャクナゲの時期には遅かったのですが、名残のシャクナゲの花々に出会うことができました。
高山は、竜頭の滝から登って中禅寺湖に降り湖畔の道を戻るとか、小田代原に降りて戦場ヶ原を回ってくるとか
変化に富んだコースを歩くことができます。中禅寺湖畔の道を歩き途中の砂浜で休むのが私のお気に入りです。


竜頭の滝から歩き始めます。竜頭の滝手前水産試験場の前に駐車場があります。
ここの駐車場は、いつも空いています。山登りの時には、ここに駐車しています。 
竜頭の滝の駐車場は、いつもいっぱいです。長時間駐車は迷惑になります。    

竜頭の滝はこの時期トウゴクミツバツツジ、ヤマツツジ、シロヤシオの花が咲いています。

シャクナゲのピンク色、シロヤシオの白、トウゴクミツバツツジの紫、これが高山です。

 

シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ

中禅寺湖畔から、左 高山、右 男体山

 

 

黒檜山中腹のシャクナゲ

 

 

黒檜山の中腹には、思いかけずアカヤシオの花が咲いていた。花の時期は1月前では!

トップページへ