那須:大倉尾根 山スキー 2001.2.10

那須のマウントジーンズスキー場のゴンドラ山頂駅から、大倉尾根を山スキーで遊んできた。
三本槍岳を目指したがスダレ山の稜線に出ると、烈風が吹いており、雪も飛ばされているため
撤退した。下りの急斜面は、かなりの斜面で単独行のため、思い切った滑りができなかった。
安全優先で滑り降りた。斜面が緩くなっても結構滑りを楽しめた。途中雪の上でカップヌードル
とおにぎりを食べ、茶臼岳と朝日岳の雪山を眺めてから、スキー場を、滑べり降りてきた。  .


マウントジーンズスキー場のゴンドラ山頂駅の上から眺める茶臼岳


    マウントジーンズスキー場上部からの那須連山                                    .
                     ↑          ↑   ↑           ↑    .
                  左から茶臼岳、      鬼面山、朝日岳、     スダレ山      .

大倉尾根  前方のスダレ山の斜面が雪が付いていい斜面である。

スダレ山の稜線に出ると、 三本槍岳方面から烈風が吹き付ける。
地面の雪はかなり飛ばされており、所々地肌の見えるところもある。
三本槍岳の背後からは、黒い雲も湧きだしてきており、 三本槍岳を
あきらめ、撤退を決めて、早々に、大倉尾根を滑り降りることとした。

下りの左手には、赤面山の姿が白く際だって見えた。


大倉尾根の雪の上で、茶臼岳、朝日岳を眺めて、カップラーメンとおにぎりを
食べて一休み。たった一人の雪山をゆっくり楽しんでから、山を滑り降りた。

スダレ山の斜面を降りた大倉尾根はなだらかな斜面である。
大倉尾根の先には雪の残る那須野が原の平野が見える。
今年は、平野部の雪が多かった。

トップページへ