妙高山・火打山(2日目) 2000.7.23

1日目は高谷池にテントを張り、妙高山を往復してきた。2日目は火打山に登り、テントを畳んで笹ヶ峰へ降りた。
火打山への登りは、天狗ノ庭で朝日の当たる火打山と池に映る火打山を見比べたり、途中の花々を眺め、写真を
撮りながらゆっくり登った。山頂は風が強く寒かった。頂上の先には、噴煙を上げる焼山がすぐ近くに眺められた。
登って行くときはほとんど気づかなかったが、天狗ノ庭に下りてくると、木道の周りにハクサンコザクラがいっぱい。
ハクサンコザクラは夜はしぼんでいるのだろうか、下りではあちらこちらにハクサンコザクラの群落が目に付いた。
ハクサンコザクラの鮮やかな赤紫色の群落の向こうに、北アルプスの残雪の山々が雲間に見える。素晴らしい!。
2日目は日曜日で、日帰り登山の人も多いのか、下りでありながら登って来る人を待つことが多く登りと変わらない
時間がかかってしまった。黒沢を渡るところでゆっくり休んでから下山し、宇都宮へと高速を走らせ家路に着いた。

天狗の庭は残雪と花と池と火打山

天狗の庭の池で火打山に朝日が当たるのを待つ

火打山の斜面はお花畑

   

   ミヤマキンバイ            コイワカガミ               ミヤマキンポウゲ

      

ミヤマカラマツ       クルマユリ         ハクサンチドリ      マルバダケブキ

 

ミヤマオダマキ               ミヤマタンポポ

火打山頂上

  

金山    影火打          焼山


妙高山                天狗の庭

コバイケイソウと火打山

天狗の庭に咲くハクサンコザクラの中で夢を満喫

残雪の北アルプスを望む

高谷池、高谷池ヒュッテとテント場

焼山と影火打、火打山に見送られて下山した。

(1日目)妙高山へ

トップページへ